神戸市 2026年度県予算への要望まとめ
大阪
早期建て替えを要望する県立神戸特別支援学校
神戸市は、2026年度の兵庫県予算に対して44項目の要望をまとめた。昨年度と同様に大阪湾岸道路西伸部などの事業推進に向けた働きかけや、三宮周辺地区再整備への継続支援を要求する中、新たに北区における特別支援学校の早期建て替えを盛り込んでいる。
建設関連の主な要望事項として、大阪湾岸道路西伸部の六甲アイランドから駒栄間の早期全線供用に向けた具体的なスケジュールの明示や有料道路事業の活用、コスト縮減策、海上部やポートアイランド地区と和田岬以西の早期着工を、国や阪神高速道路会社に働きかける。
国道175号神出バイパスも暫定2車線と未整備区間の早期供用へ事業費の確保を国に促す。三宮周辺地区再整備関連では、新バスターミナル整備への財政支援を求めている。
防災対策の推進で、六甲山系グリーンベルト整備における塩屋谷ブロックの早期事業完了を要求している他、妙法寺川や伊川など二級河川の都市基盤河川改修事業に必要な予算確保を要望。
新規項目として、北区の県立神戸特別支援学校について、施設設備に問題があるため、早期建て替えの実施を求める。